上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.21 剣尾根
池の谷左俣

剣尾根に行ってきました。国内ガイドは久しぶりです。まあ天気が良くてなによりで、日本の日本らしいルートを満喫してきました。それにしても日本の山は厳しいです。日本の山向けのトレーニングをしていない私としては「修行」という感じでした。剣尾根自体は藪ありやさしい岩場ありで楽しめるのですが、キャンプ道具など一式背負っての室堂から熊の岩の往復がきつかったですね。エベレストでも30キロは平気なのですが、国内は酸素が濃すぎてやばいです。筋肉が動いてしまうんですね。心肺機能の負荷は限りなくゼロに近いのですが、脚はオーバーワークになってしまいます。ヒマラヤだったらゆっくり歩くんですけどね。低山の濃すぎる酸素恐るべし。それにしても長次郎谷からは誰もいない剣岳。これはこれで感動です。池の谷左俣の下りはまあ安全でしたが(写真)、長次郎のコルから熊の岩への長次郎左俣の下りはいやらしいですね。もう紅葉の季節ですね。台風も行っちゃったし。そうそうもっと荷物を減らす努力をしないといけないですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。