FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.03 未明に出発
暴風のパタゴニア

一昨日到着した時は時速140kmの強風が吹き荒れていたチリの南端の港町プンタアレナス。強風はその後も衰えず、まだ12月も初旬ということもあって気温も低いです。ダウンジャケットが必要なくらい。昨日はおきまりのペンギンコロニーへ行ってきましたが、見物どころではありません。ペンギンも浜辺で身動きしないで群れをなして転がってました。本日午前中は南極の説明会。いままでと違っていた点は2つ。ひとつはパトリオットヒルズからキャンプを別の場所に移したこと。パトリオットヒルズは滑走路の向きが悪く横風を受ける確率が高いので、もっと向きのいい場所に試験的に移動したとのこと。滑走路からキャンプまでの距離が従来の1,5kmから8kmと伸びたために、キャタピラ付きのバンが用意されたようです。二つ目はイリューシン76の座席。これまでの対面シートから旅客機と同じ前向きのシートになったみたいです。ただロシアの飛行機ですからペラペラの底が抜けそうな椅子かもしれませんね。というわけで明日未明空港に向かいます。ほんの20時間足らずの晴天の周期をとらえての飛行となります。明日の午前中には氷の上に立っていたいものですね。これを逃すと次のチャンスは1週間後かもしれません。(12/2)
Secret

TrackBackURL
→http://sevensummit.blog119.fc2.com/tb.php/66-84595f62
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。